wordpress本文表示の不具合

先日、気づいたのですが、このサイトの各記事の本文が表示されていないという不具合がありました。

なんでかなーと思って、テンプレートを標準のものに変えたり、WordPressのバージョンを上げてみたりと試していたのですが、どうしても復旧しません。

困ったなーと思ってGoogle先生に頼っていたのですが、ここで某記事を発見。

この記事では、あるプラグインが原因で表示されなくなっていたというもの。

詳しくは、リンク先の記事を読んで欲しいのですが、要約すると

プラグインが動作するPHPバージョンと現在のサーバーのPHPバージョンが異なるためにプラグインが正しく動作しなくて本文が表示されない

というもの。

弊社のサイトでは、その記事に出ていたプラグインは使用していなかったのですが、ここで表示関係のプラグインが怪しそうだと当たりをつけて、1つずつプラグインを停止していくことにしました。

その結果、やはり表示系のプラグイン「KtaiStyle」が原因であることが分かりました。
このプラグインは、携帯電話用のプラグインですが、今更携帯電話用のプラグインなんて必要ないですよね?

と言うことで、サクッと停止&削除。

無事、復旧となりました。

サーバーのPHPバージョンは7だったのですが、もしかしたらメンテナンス度の低いプラグインなどは引っかかるものがあるかもしれません。

まぁ、あまり古い機能などは整理する必要があるってことですよね。

 

コメントを残す