AppSheet小ネタ(3)

AppSheetって、ノーコード・ローコードツールなので、デザインとしてはさほど芸はありません。

その点では、Webアプリやプログラム言語で作るPCアプリの方がきれいでカッコイイものが作れますが、多少の装飾はできるんです。

Format rules

まぁ、何かというと

画面に表示する文字の色やスタイルを設定できる

というものです。

例えば、ユーザー情報の画面で、メールアドレスは、薄いグレーで表示するとか、氏名はBOLDで表示するとか。
そうした表示に対する設定ができます。

あるカラムが100以上の時だけ赤にするなど、条件により設定することができます。

これにより、多少見やすくなったり、重要な項目を目立たせたりすることができるわけです。

同じ項目について複数の設定があったら?

これはちょっと悩んだんですが、あるカラムについて、異なる画面で見え方を変えるために、それぞれの画面用の設定をしたのですが、そのカラムがREFで設定されているために、画面は異なるけど、結局同じデータということがありました。

このような場合にどうなるかというと、下に設定されているものが有効になるということになります。

最初、画面が違うから関係ないかと思っていたけど、どうも結局データが一緒だとバッティングするみたいなんですよねー。(今のところは)

じゃあ、どうするかというと、条件をギチギチに「If this condition is true」で設定して分けるようにします。
例えば、CONTEXT("View")で画面で切り分けるとか。

まとめ

多少なりとも、画面に色がつくと、マシになりますよね。

ただ、現時点では、アプリにスタイル設定のようなものは無い(ちょっとしたテーマ設定はあるけど、たいして役に立たない)ので、残念ですけど。
将来的なバージョンアップに期待するところですね。